Alfの日記
おいしい毎日の記録
2017/06/23(Fri) 20:32  あげたて 熊本流通団地店で七福定食ランチ!

6/17のお昼は『あげたて 熊本流通団地店』で『七福定食』(\800)を頂きました。

今日は土曜日。
でもAlfは会社のイベントの為、休日出勤。
最近はしっかり、土日のお休みを取っていたので
全然、苦じゃなく感じるのは心にゆとりが持てている証拠。かも。

お昼を食べてから現地入りしようと
11:30過ぎに事務所に出勤。
待ち合わせていた同僚と2人で会場方向へ向かいます。
で、何を頂きましょうか?
何にもないエリアではないのですが、目ぼしいお店も思い浮かばず
スマホ検索しつつ大通りをゆっくり南下します。
もう少しで会場に着いちゃうな。って所で
人気の天ぷら屋さんが目に入る。
時間ももったいないし、今日はこちらにしておきましょう。って事に。

伺ったのは熊本市南区、平成大通りの大きな交差点にあります
天ぷら屋さん『あげたて 熊本流通団地店』です。
最後の1つしか空いていなかった駐車スペースを確保。ラッキー!
混んでいるかも?と心配した店内は、意外に席が残っています。
IMG_8887.jpg  IMG_8885.jpg
窓辺の明るいカウンター席にご案内頂き、早速、メニューを確認。
ほぉ。海鮮系やお肉系の定食もあるんですね。
IMG_8884_20170618115641212.jpg
でも、久しぶりの訪問だし。と、このお店で一眼スタンダードな
『七福定食』(\800)を頂く事にしましょう。

程なくして、先ずはセットの天つゆとお味噌汁、ご飯が出されます。
IMG_8890.jpg  IMG_8888_201706181156246cc.jpg
さっぱりした天つゆには大根おろしが入っています。
わかめと豆腐の家庭的なお味噌汁もホッとする味ですね。
IMG_8889_20170618115625cda.jpg  IMG_8892_201706181156424f3.jpg
ご飯はお代わり自由。
テーブルの高菜漬と、大好物のイカの塩辛と一緒に頂けば
お代わりしちゃうに決まってるでしょう!
半分だけ追加して頂きました。

程なくして天ぷらが続々と登場してきます。
最初にやってきたのは海老・烏賊・南瓜。
IMG_8898_201706181156599b3.jpg
カリッと香ばしく揚がったエビの身は
予想以上に柔らかくてプリプリ!
同じく烏賊も瑞々しくて絶妙な食感です。

続けて、シシャモ・鯵がやってきます。
IMG_8899_201706181157008af.jpg
子持ちシシャモは、卵がホックリしていて絶妙。
青魚特有の香りがたまらない鯵も、ふっくらした身が良い感じです。

最後に玉葱・茄子。
IMG_8902_201706181157024ff.jpg
玉葱の甘さとしゃっきり感と茄子のふっくら感。
衣のカリカリ感と相まって、天ぷらにすると際立ちますね。

こちらは同僚が頂いた『海鮮定食』(\880)。
IMG_8896_20170618115657f20.jpg
海老2本・イカ・イカゲソ・キス・カニカマの天ぷら盛り合わせ。
全て海鮮!シーフード好きには嬉しいラインナップ。

福岡や佐賀にも同じタイプの天ぷら屋さんがいっぱいあって
大好きで、いろんなお店に訪問してきたAlf。
天ぷらの美味しさはあちら。天だねの豪華さはあちら。
珍しい天だねが出て来るのはあちら。お手頃さはあちら。など
本当、お店によっていろんな特徴があるんですよね。
Alf的に、こちらのお店の塩辛は一番好み。
甘塩タイプでいっぱい頂けるお店も良いんですが
容赦ない塩味が塩辛らしくて好きなんです。
この日ももちろん!遠慮なくたっぷり頂きました。
で、その後。
水分をたくさん摂取する羽目になったのは必然です。

今日も大満足のお昼を頂く事が出来ました。
郊外の人気の天ぷら屋ささんで
揚げたて熱々!香ばしい天ぷら定食を、サクッと頂くなら
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
昼ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit
2017/06/22(Thu) 20:09  セブンイレブンで薫りとのど越し!ざる蕎麦ランチ!
7/16の昼は『セブンイレブン』の『薫りとのど越し!ざる蕎麦』(\340)を頂きました。

ここ5~6年。悩んでいたことがあります。
それは、前歯の差し歯。
何度も作り替え、騙し騙し使ってきたのですが
歯根が小さくなり、安易な事で外れるように。
困ったなぁ。もう限界か?と思っていた今年のゴールデンウィーク。
とうとう、小さく残っていた歯根が割れてしまいました。

歯科医師さんと相談。
「これはもう、保険の効くブリッジにするか、自費だけど入歯jか。
でも一番いいのはインプラントでしょう。」との事。
よくよく話を聞くと、ブリッジは両サイドの歯に負担をかけるので
健康な歯まで失ってしまう可能性があるとの事。
入歯も見た目はそう悪くないけど
使っている時の違和感は払しょくする事はない。らしい。
うぅ~ん。どうしよう?
ぐらぐらする差し歯のまま1か月以上悩み
結局、インプラントにしてもらう事に。

で、昨日の夕方。手術実施。
麻酔をかけて頂いたのに、恐怖のあまり震える事1時間。
何とか手術完了。疲れ切って帰路へ着く。
ところが、治療後は問題ないように思えたのに
部屋に着くと、傷口から大量の出血!何で?今?
どうする事も出来ず、ティッシュを加えテレビの前に体躯座り。
なかなか止まらない血に、内心動揺しまくる。
結果、寝るまで止まる気配がなく、ティッシュを噛んだまま
シーツにつかないようマスクをしたまま就寝する羽目になり
お腹は空くし、眠れないし。散々な夜を過ごす。

朝。いつもより早く起き確認すると、出血は止まっていてホッと一安心。
朝ぶろに入るの久し振りだなぁ。と思いつつ、身支度をして出勤した今日。
午前中は再出血の不安と空腹の鬩ぎ合い。
血餅がしっかりしている事が何となくわかったので
デスクにストックしておいたチョコレートで空腹を紛らわし過ごす。

そんな終日事務所勤務だった今日のお昼は
いつものように近所の『セブンイレブン』で調達。
咀嚼に不安が残っていたので、シンプルな物をと
いつもの『薫りとのど越し!ざる蕎麦』(\340)を手に取る。
IMG_8866_201706181155335c3.jpg  IMG_8872_20170618115535e60.jpg
お出汁を器に移し、添付の水で麺をほぐして頂きます!
IMG_8875.jpg
しなやかなお蕎麦はいつも通り。
いつもなら嬉しく思うしっかり腰が
今日のAlfには少々恨めしい気がします。
IMG_8876_20170618115547a05.jpg
すっきりしたお出汁と、ねぎ&わさび。
IMG_8877.jpg  IMG_8879.jpg
お味は相変わらず美味しゅうございました。

お腹が空いていた勢いで、今日は2品追加!
1つ目は『味付き半熟ゆでたまご1個』(\73)。
IMG_8871_2017061811560246a.jpg
硬さも塩加減も、今日のAlfの気分にぴったり。
絶妙な半熟加減も相変わらずですね。

更にもう1つ。『みかんの牛乳寒天』(\180)を追加。
IMG_8868.jpg
こちらも、歯に負担の無い柔らかさ。
濃厚な牛乳味の寒天に、甘酸っぱいみかんが素朴で美味しい!
IMG_8883.jpg
量もしっかりあるので、お腹に貯まる感じが
今日はやけに嬉しい。

インプラントは装着済み何だけど
骨に定着するまで3ヵ月はかかるんだって。
それから更に、歯の部分を作っていくので
まだまだ出来上がりはずっと先。みたい。
お金もかかるし、時間もかかる。
でも、ずーっと抱えていた不安が解消するなら
しばらくは我慢だな。うん。

早く、林檎が丸ごと齧れるようになれますように。

今日も大満足のお昼を頂く事が出来ました。
コンビニの冷たい麺弁当を、事務所でゆっくり頂くなら
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
昼ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit
2017/06/21(Wed) 20:28  DCMダイキ 本山店 産直市でマーボ春雨ランチ!
6/15のお昼は『DCMダイキ 本山店 産直市』の『マーボ春雨』(\298)を頂きました。

今日も終日、事務所勤務だったAlf。
かなり前に本社で手配してもらったWebカメラが
やっと、昼前に事務所に到着!
箱を開けてみたら、あれっ?
なぜか?明けた段ボールの中には、大きな液体の入った袋が2つ。
えぇ~?!どうゆう事!!

よくよく見るとそれは
1.2lL入り業務用ハンディークリーナーの詰め替えパック。
どう考えても弊社の誰かが注文したとは思えない品。
すぐさま本社へ相談。
方々に確認して頂くと、宅配業者さんの手違いだったみたい。
Webカメラが液体なんて、ありえないもんね。
あぁ。ビックリしたぁ。

そんな今日は、お昼に会社の備品を購入する必要があったので
12:30に、近くのホームセンターへ出かけます。
そのついでに、同じ敷地内の『DCMダイキ 本山店 産直市』で購入。
売り場で悩みに悩んだ末
手にしたのはなぜか?同じ食材のお料理2品。
変だけど、どちらも却下できず。2つとも購入してしまいました。

一応、メインとして選んだ『マーボ春雨』(\298)。
IMG_8854_20170618115507cdf.jpg
ちょっと濃い目の春雨の色に惹かれちゃったんです。
具は、玉子・にんじん・ニラ・キクラゲ・玉葱等。
お醤油ベースの味付けで、辛味はあまり感じませんでした。
IMG_8857_20170618115508f8f.jpg
ニラの香りがかなり効いていますね。
玉子がふっくらしていて、野菜もシャキシャキ。
IMG_8858.jpg
春雨のプリプリ感と相まって良い感じです。

再度メニュー的に選んだ『春雨サラダ』(\198)。
IMG_8853.jpg
キャベツ・キュウリ・にんじん・キクラゲ・水菜等の野菜がたっぷり。
優しい酸味と甘さが絶妙で、何度頂いてもAlf好みの味付けです。
IMG_8862.jpg
こちらも春雨プリプリ!
IMG_8863_20170618115522933.jpg
やっぱりAlf。春雨好きだわぁ。

にしても、2つとも春雨なんて。変なランチ。
大好物だからってやり過ぎちゃったかな?
ま。具材も味付けも違うから、全然大丈夫なんだけど。ね。
ボリューム的に足りない?と心配しましたが
予想以上にお腹いっぱいになり、結果
かなり満足度の高い昼となったのでした。

今日も大満足のお昼を頂く事が出来ました。
スーパーの手作りお惣菜を、事務所でサクッと頂くなら
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
昼ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit
2017/06/20(Tue) 20:40  大香楼で選べる大香楼の麺セットランチ!
6/14のお昼は『大香楼』で『選べる大香楼の麺セット』(\1,000)を頂きました。

今日も終日、事務所勤務の予定だったAlf。
平穏だなぁ。と、のんきに通常業務にあたっていると
不意に、お客様からの電話が入る。
あら。まぁ。トラブル発生ですか。

一頻り準備をし、11:00過ぎに事務所を出発。
県央のお客様の元へ急ぎます。
1時間弱かけ現地に到着。
最初は、どうしたものか?と思ったのですが
意外にすんなり対応でき、30分ほどでトラブル解消!
ホッと胸をなでおろし、お客様に状況をご説明。
珍しく、1時間足らずでお暇する事ができたのでした。

あ~良かった。
じゃ。お昼を食べて事務所に戻りましょう。
とりあえず先に、社用の銀行へ立ち寄り
その駐車場でスマホ検索。
そういえば最近、めっきりパスタ食べてないなぁ。
通り道にチェーンのパスタ屋さんがあるし、あちらにするか?
などと思っていたら、不意に中華料理屋さんが目につく。
中華もご無沙汰だな。
あ。帰り道のあちらの町の中華料理屋さんで、激辛中華行っとく?

伺ったのは熊本県宇土市、市役所の程近くにあります。
四川中華料理のお店『大香楼』です。
辛うじて空いていたお店の前の駐車場に車を停め店内へ。
1人だけど、窓辺のテーブル席にご案内頂き
早速メニューを確認です!
IMG_8828_20170618115412122.jpg  
お?メニューが写真付きで見やすくなってる。
その上、ちょっと値上げされたみたいですね。
でも、ボリューム満点のランチなら納得なんですけどね。
IMG_8830.jpg  IMG_8831.jpg
ではでは、今回も辛い物を頂きましょ!
『選べる大香楼の麺セット』(\1,000)をお願いし
お料理が来るのを暫し待ったのでした。

程なくして、先ずはセットの前菜がやってきます。
IMG_8833.jpg
麻婆茄子・高菜&山くらげの和え物・サラダの盛り合わせ。
IMG_8837.jpg  IMG_8835_20170618115424843.jpg
麻婆茄子は、柔らかいトロトロの茄子に
濃厚なピリ辛そぼろが絡んでいて美味しい!
IMG_8839_20170618115427ab2.jpg
サラダのドレッシングも手作りだね。きっと。

感心んしなkがら前菜を頂いていると
すぐにメインの麺料理がやってきます。
この日、Alfが選んだのは『大香楼オリジナル四川そば』。
IMG_8841_20170618115434e3b.jpg
「普通でも結構辛いですよ。」の店員さんのご忠告も聞かず
激辛仕様でお願いした今回。
丼の表面は大量のラー油で真っ赤!見るからに辛そう!!
頂いてみると、醤油ベースのスープは期待通り辛い!
痺れるような花山椒の香りと唐辛子の辛さがジワジワ効いてきて
額や首筋、至る所から汗がにじみ出てゆきます。
IMG_8846.jpg
具は豚肉・キャベツ・にんにくの芽・キクラゲ・竹の子等。
醤油味のあんが絡んでいて、シャキシャキの野菜の食感が最高!
麺は優しい食感の細めの中華麺。
IMG_8848.jpg
ラー油が絡みまくっている麺を食べるのはとっても大変!
跳ねてラー油が服に着きそうだし
勢いよく啜ると気道に入ってむせる可能性大なんです。
慎重に。慎重に。用心しながら食べ進めたのでした。

遅れて、セットのチャーハンがやってきました。
IMG_8850_20170618115445824.jpg
小降りのお茶碗に可愛く盛られたチャーハン。
玉子・叉焼・レタス等が入っていています。
しっとりしていて優しい味付けが、激辛麺と良い相性でした。

ランチメニューはこんな感じ。
IMG_8825.jpg  IMG_8824.jpg  IMG_8826_201706181154589b7.jpg
からあげ選手権の特別賞を受賞した
3種類の味が選べる『焼きからあげ』がやっぱり人気みたい。
今度頂いてみようかしら。ね。

いやぁ。それにしても、激辛料理。久し振りに食べたなぁ。
熊本に帰ってから、全然、縁が無かったもんなぁ。
汗だくになっちゃうけど、美味しい!爽快感が最高!!
あぁ。やっぱりAlf、辛い物好きだわぁ。
もう季節は夏だし、ここは一つ
しばらくの間、積極的に辛いものを摂取していこうかしら。ね。
あっ。でも、外出の案件が入らないと無理か。チェッ。

今日も大満足のお昼を頂くことが出来ました。
郊外の家庭的な雰囲気の中華料理屋さんで
激辛!熱々!麺ランチを、汗だくで頂くなら
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
昼ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit
2017/06/19(Mon) 20:33  セブンイレブンで粗おろしで食べる!冷しぶっかけ蕎麦ランチ!

6/13のお昼は『セブンイレブン』の『粗おろしで食べる!冷しぶっかけ蕎麦』(\380)を頂きました。

今日も良いお天気だった熊本。
梅雨だというのに少雨で
農作物や水の管理等に十分に注意!と、注意が出されています。
どうなってるんでしょう?
この天気。あと10日程続くみたいです。
農家の方達。大変だよな。
節水とか、ちゃんとしないとね。うぅ~ん。

そんな今日のお昼も、いつもの近所の『セブンイレブン』で調達。
新しい商品発見!
『粗おろしで食べる!冷しぶっかけ蕎麦』(\380)。
IMG_8806_2017061811533972d.jpg
うどんバージョンがかなりお気に入りでヘビロテしていたけど
お蕎麦のバージョンもできたんですね。嬉しい!
IMG_8812.jpg  IMG_8814.jpg
お出汁で麺をほぐし、具をトッピングして頂きます!
IMG_8815_20170618115351b96.jpg
相変わらず青ネギたっぷり!
大根おろしは荒目なんですね。
辛味の薬味はわさびが添えられていて、鰹節もついています。
IMG_8818.jpg
お出汁の、変に甘くないすっきりした感じもAlf好みだわぁ。
麺は相変わらずしなやか。
IMG_8820_20170618115354ea9.jpg  IMG_8822.jpg
しっかり噛み応えがあって美味しいのですが
量がちょっと。いや、かなり少なくない?って感じるのは
大食漢のAlfだけでしょうか?

お蕎麦だけでは全然足りないだろう。と、今日は2品追加!
1つ目は、最近お気に入りの『味付き半熟ゆでたまご』(2個\146)を。
IMG_8811.jpg
絶妙な、塩加減と半熟具合がツボ。
2つ食べたら結構お腹にたまり、腹持ちがすごく良いんですよね。

2つ目は『香り広がる つるりん杏仁』(\150)を。
IMG_8809.jpg
今日気付いたんですが、表面の感じとかミルク感が
寒い時期に比べるとかなり変わった気がする。

夏向きにちょっとあっさり仕立てになっていますよね。
杏仁の甘い香りと、プルプルの食感は相変わらず癒されます。

外は熱いんだか?寒いんだか?
事務所勤務だとあんまり感じない今日この頃。
熱いのが苦手なAlfは毎年、6月中旬だったら
絶対!半袖のはずが
今年は、外出の予定があまり入らないから
未だに長袖で過ごしている。のよねぇ。
このままでいいのかしら?いろんな意味で。うぅ~ん。

今日も大満足のお昼を頂く事が出来ました。
コンビニの冷たい麺弁当を、事務所でゆっくり頂くなら
是非!お勧めですよ!!



追記
何だか最近、Alfのブログ
『セブンイレブン』の商品紹介みたいだな。
ま。良いけど。




FC2 Blog Ranking
昼ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit