Alfの日記
おいしい毎日の記録
2017/03/16(Thu) 20:47  うまや 熊本店で焼き鳥とビール!
3/11の夜は、『うまや 熊本店 』で焼き鳥とビールを頂きました。

土曜日に頑張ってお仕事をしたのに
今日もお昼を食べ損ねたAlf。
努力と報酬がイコールではない感じ。
何だか腑に落ちないなぁ。

19:00過ぎに退勤。
真っ直ぐ帰る気がせず、近所のお気に入りのお店を覗いてみる。
わぁ。流石、人気店!カウンターまでいっぱいだ!
音も無く、ドアを閉め退散するAlf。
あ。そういえば、この先にもう1軒。面白そうなお店があったっけ。
お店の外から中を覗くと、席は空いているみたい。
入口のドアを開けてびっくり!
あぁ。靴を脱ぐんですね。こちらのお店は。
面倒くささが先にたち、こちらもしずしずと引き戸を閉め諦める。

あぁ。どうしよう?
市電の終着駅のあのお店まで行くか?
あても無く先に進んでいると
JRの駅の構内に居酒屋さんがあるのを思い出す。
随分久しぶりだけど、あちらだったらカウンター席もあるし
1席くらい空いてるんじゃないかしら?

そんな夜に伺ったのは熊本市西区、JR熊本駅構内
ホテルの1Fにあります、居酒屋さん『うまや 熊本店 』です。
IMG_7281_2017031321312718a.jpg
1人と告げると、辛うじて開いていたカウンター席にご案内頂く。
おじさまと若者男性の間に挟まれる羽目になりましたが
ビールが飲みたいから気にしないもんね!

早々に注文した『ビール』を頂きます!
やっぱり、お外で頂くビールは最高!!
IMG_7286.jpg  IMG_7285_2017031321313084f.jpg
お通しは焼きナス。
予想外に熱々でビックリだけど、あっさりしてビールに合いますよね。

ではでは、お料理を数品お願いしちゃいましょう!
まず始めは、早く出てきそうだったので
『スジじの味噌煮込み』(\500)を注文。
IMG_7290.jpg
ほぉ。お値段の割に、ボリュームがありますね。
少量の蒟蒻と一緒に
じっくり煮込まれた馬スジはとっても柔らか。
サラリとした味噌の煮汁が絡んでいいお味ですね。
添えられた練り辛子も合いますが、一味唐辛子も良い相性。

折角なので焼き鳥を頂きましょう。
迷いに迷った末、一気に4本も注文ししまいました。
IMG_7291.jpg
『肝』(\180)と『砂ずり』(\180)。
これはAlfの定番のラインナップ。
IMG_7295_20170313213146052.jpg
タレでお願いした肝は、濃厚香りと甘めのたれがよく合いますね。
コリコリの食感の砂肝も、ビールのお供に最高!
あと2つは『ハツ』(\180)と
お隣のおじさまのマネをして『帆立』(\210)をセレクト。
IMG_7296_20170313213147c08.jpg
プリプリのハツは絶妙な火の通し加減。
ちょっとお上品な味付けだったので
お塩を追加しお酒に合う味に調整。
磯の香がしっかりする帆立には
しっかりレモンが添えてありました。

注文したはずなのに。と、伝票を確認しているAlfに気づき
店員さんが厨房に催促してくれてやっとやってきた
『蒸し鶏と野菜の中華風サラダ』(ミニサイズ\250)。
IMG_7300.jpg
しっとり柔らかな鶏肉と、パリパリの生野菜。
こってり系の胡麻ドレッシングがよく合います。
「通常サイズは大きいので」と、今回は
小さいサイズで出してくださいました。

最後にパンチのあるものが食べたいな。
再度、改めてメニューを熟読し
本日のおすすめメニューに『キスの天麩羅』(\380)を発見!
なるほどぉ。だから、両サイドのお客様が
ほぼ同時に注文されていたはずだわぁ。
IMG_7303_20170313213149ce3.jpg
やってきた天ぷらはお1人様に丁度良いサイズ。
たっぷりついていた大根と生姜のおろしを天つゆに全投入し頂きます!
IMG_7305_2017031321315015e.jpg
サクッと揚がった衣に、ふっくらフワフワのキスの身。
あぁ。なんて絶妙で繊細な食感なんでしょう。

メニューはこんな感じ。
IMG_7283_20170313213204e17.jpg  IMG_7284.jpg
焼き鳥のラインナップも豊富!
立地的にマストアイテムの熊本郷土料理も一通り揃っていて
旅行客の方も重宝思想なラインナップですね。

次から次に来客が続き、終始満席状態の店内。
旅行客であろう1人客でカウンターもずーっと埋まっています。
Alfもそれに倣い、まるで出張中のサラリーマンを装い
1時間ほど読書&お酒を楽しむ。
あぁ。たまにはさ。こういう静かな和む時間。必要だよ。
今のAlfにはね。うん。

今日も大満足の時間を楽しむ事が出来ました。
駅の構内の、ホテル併設の居酒屋さんで
美味しいおつまみとお酒を、ゆっくり楽しむなら
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
夜ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://gogoalf.blog50.fc2.com/tb.php/3047-70b0de7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)