Alfの日記
おいしい毎日の記録
2017/09/12(Tue) 20:44  大衆酒蔵 水戸黄門で蓮根はさみ揚げ(梅肉添え)!
9/2の夜は、『大衆酒蔵 水戸黄門』で『蓮根はさみ揚げ(梅肉添え)』(\540)を頂きました。

10日程前から入院しているAlfママ。
原因不明の症状にいろんな病院を回っていたのですが
この検査入院で病名がやっと判明。
この日、午後からお見舞いに行ってみると
処方されたお薬を飲み始めたからか
調子がだんだん上昇中のようで
かなり元気になっていて、ホッと一安心。
もうちょっとで退院できそう。よかった。よかった。

では、また参ります。と手を振り
その足で、Alfは最寄りのバス停から街へ出かけます。
大好きな八百屋さんと、輸入食品のお店を回ります。
特に、欲しい物は見当たらず。でも、ちょっと満足。
良い気分だったので、折角だし。と1人飲みして帰る事に。

時刻は17:30。
開店早々の時間だからいけるかも?と期待しつつ
大好きな居酒屋さんを覗いてみると
相変わらずの大盛況で、入店を断られる。チェッ。
暫し街をさまよい、お店を覗くも開いているお店が少なく
なかなか入れそうにありません。
諦めかけたその時、お気に入りの
渋~い居酒屋さんが開いているのを発見!
恐る恐る扉に手をかけたのでした。

伺ったのは熊本市中心部、西銀座通りにあります
居酒屋さん『大衆酒蔵 水戸黄門』です。
IMG_0486_201709031750410c9.jpg
店内を覗いてみると
まだお客様は1人もいらっしゃっていないご様子。
カウンター席にご案内頂き、早速『生ビール(中)』(\595)を注文。
IMG_0477.jpg  IMG_0476.jpg
やっぱり、暑い日のビールは最高!!
突出しは鶏肝と蒟蒻の煮物でした。
レバーやハツ等と蒟蒻が入っていて
甘辛い味付けがビールに合う!!
摘まみつつメニューを熟読します。

最初にお願いしたのは2品。
さっぱりしたものが頂きたかったので
1品は『冷奴』(\325)をお願いしました。
IMG_0489.jpg
ネギ・生姜・鰹節の奇をてらわない王道トッピング。
絹ごしの滑らかな食感が良いですね。

もう1品は前回伺ったっ時に気に入った
『馬すじ煮込み』(\650)を。
IMG_0491.jpg
醤油味と言うより、塩味に近いさっぱりした味付け。
ちょっと食感が残る感じに煮込まれていて
馬肉の香りと、このコリッとした感じが良いんですよねぇ。

しっかりした物が食べたくて揚げ物から
『蓮根はさみ揚げ(梅肉添え)』(\540)を追加。
IMG_0492_2017090317502016a.jpg
蓮根の間に挟まれているのは餃子の具。
大振りの野菜とお肉の食感が絶妙なんですよね。
IMG_0495.jpg  IMG_0496.jpg
梅肉ソースが添えられていて
揚げ物だけどさっぱりと頂けます。

妙に突出しが美味しかったので
最後に、お願いしてリピートさせて頂きました。
IMG_0500.jpg
ホッコリしたレバーが妙にビールに合うんですよね。

メニューはこんな感じ。
IMG_0478.jpg  IMG_0479.jpg

IMG_0480_20170903175034424.jpg  IMG_0481_201709031750360a5.jpg

IMG_0485.jpg  IMG_0483_2017090317503858c.jpg  IMG_0484_20170903175040e7f.jpg
厨房の中のホワイトボードにお勧めメニューもありますよ。

外観はかなり渋いこちらのお店。
初めてだったら1人ではなかなかは入れないけど
入ってしまえば、お料理は美味しいし、居心地も悪くない。
本当に良いお店だな。と、しみじみ思いつつ過ごしたのでした。

今日も大満足の時間を過ごす事が出来ました。
渋い雰囲気の活気のある居酒屋さんで
美味しいお料理とお酒を、ゆっくり楽しむなら
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
夜ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://gogoalf.blog50.fc2.com/tb.php/3201-03cd2560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)