Alfの日記
おいしい毎日の記録
2017/09/13(Wed) 20:21  麦菜館でタイピーエンランチ!
9/4のお昼は『麦菜館』で『タイピーエン』(\770)を頂きました。

今日はお昼に、市内中心部へ伺う予定だったAlf。
前回、うまくいかなかった作業のリベンジだったため
物凄く緊張してしまい食欲がない。
楽しみだった街ランチだけど、ちょっとお預けにし
ギリギリ、アポの30分前に事務所を出たのでした。

現地入りし、状況を確認。
何にも起こらない。って事はない、逆の意味で匹の強いAlf。
案の定。機会がフリーズ。なぜ?
でも、それで前回の失敗の原因がわかる。
そんな事で失敗したのか。と、ガッカリもし、ホッともする。
30分ほどで作業は無事完了。
ご挨拶してお暇したのは14:00過ぎたころでした。

ホッとしたらちょっとお腹が空いた。
前回、予想外の店休日で頂けなかったあちらの大好物。
折角だし、こっち利便しちゃいますか。ね。
雨の降りそうな空模様の下、いそいそと移動したのでした。

伺ったのは熊本市中心部、鶴屋百貨店駐車場1Fにあります
ビアホール『麦菜館』です。
1人です。と店員さんに告げると
「3時までですけど宜しいですか?」と確認される。
ま。40分以上あるし、大丈夫だろうと承諾して店内へ。
入口左の小さなフロアの、大きめのテーブル席に着く。
IMG_0505.jpg
メニューは渡されますが、心は最初から決まっているAlf。
大好きな『タイピーエン』(\770)を注文
いつもの癖で『おにぎり』(\105)と一緒にお願いする事に。

程なくしてやってきたお料理がこちら。
IMG_0508_2017091018212379d.jpg
大本命の『タイピーエン』(\770)!
IMG_0509.jpg
はいはい。これこれ。これが食べたかったんですよ!
具は豚肉・白菜・ネギ・もやし・人参・椎茸・玉葱等種類が豊富!
定番の揚げ玉子もしっかり2つ入っています。
IMG_0513_201709101821252e9.jpg
でも、季節がらでしょうか?
以前より野菜の量が減ってる気がするのはAlfだけ?
スープは透明感のある中華スープ。
白菜メインバージョンの独特な風味がAlf好みなんですよね。
IMG_0519_20170910182130511.jpg
麺は極細の春雨。
具材の旨味が出たスープをタップリ含み
プリプリと絶妙な食感が何とも嬉しい。

一緒にお願いした『おにぎり』(\105)。
IMG_0515_20170910182127c7d.jpg
カリカリの小梅が埋め込まれ、海苔が可愛く巻かれています。
添えられたお漬物はしば漬け。
IMG_0516_20170910182128bb9.jpg
こんなにしっかりしたしば漬け食べたの久し振り。
妙に美味しく感じちゃいました。

ランチにはサービスでコーヒーが付いています。
IMG_0521_20170910182148e70.jpg
今回はアイスをセレクト。
食後に出して頂き、ホッと一息。

メニューはこんな感じ。
IMG_0501_201709101822012a5.jpg  IMG_0502.jpg
IMG_0503_20170910182203eee.jpg  IMG_0504_201709101822047bd.jpg
こちらのお店の『ちゃんぽん』(\870)も美味しいんですよね。
機会があれば是非!次回。

近くに勤めていた時、よく来ていたこちらのお店。
広々としているフロアは、とってもお静。
この落ち着いた雰囲気が、懐かしいな。
あれから6~7年経ってしまったけど、こちらのお店は変わらない。
なかなか頻繁には来れないけど
Alf的に、外せない街中ランチスポットなんだよなぁ。

今日も大満足のお昼を頂く事が出来ました。
静かな雰囲気の落ち着いたビアホールで
大好物のタイピーエンランチ!
是非!お勧めですよ!!




FC2 Blog Ranking
昼ごはん~お店編~ | CM:0 | TB:0| edit


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://gogoalf.blog50.fc2.com/tb.php/3202-c2f56368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)